プロフィール

かっちゃん

管理人:かっちゃん
FX(外国為替証拠金取引)を始めてから3年ほど経ちますが、永遠の初心者。 そんな私の日々をまとめてみました。

FX世界時計

FX 口座開設

FX News

リンク

楽天市場

ブログ訪問のついでに、気になるものがありましたらどうぞ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

注意(お約束ごと)

このブログは私「かっちゃん」がFX(外国為替証拠金取引)にて
どのようにトレードしているかや
保有しているポジションについて書く場合もありますが、
利益を得られることを保証したり、売買の指示を行うものではないことをご了承ください。

基本的には日足ベースで分析してトレードをしています。
(時間足で一日の中での動きを見ていることもあります)

2009年末から2010年始にかけて作成したトレード手法の目次はこちらです
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:基礎知識
今日もまた普段とは違う感じで書いてみようと思います。

最近に限らず、いつでもそうだと思うのですがテクニカル分析をしていても、予想外の経済指標であったり、発言によって、思わぬ方向にレートが動き出すことがあります。

あまりに予想外であればしょうがありませんが、実は結構テクニカル分析で吸収されることもあると思っています。
と言うのも、ある程度はそう言った材料を織り込んで動いているのが相場であり、それを反映したものがテクニカル分析だからです。

その範疇を更に超えたときに、予想外の伸びを示したり、トレンドが反転してしまったりするのではないかと思います。

GBPUSD 時間足 一目均衡表(9/16 16:20時時点)
2009091611.jpg
いつもの日足ではなく、時間足であることに注意してください。
昨日の夕方、キングBOE総裁の金融緩和策の発表を受けて、GBPが大きく下落しました。

ここで遅行スパンはローソク足を下抜いています。
そして、その直後、雲のねじれが発生しています。

ここでトレンドが発生した(変わった)と見て良い場面でした。
実際、1時間で120pips以上下落した後でも、更に100pips以上の下落となりました。
その後、上昇はしましたが、基準線を越えられず、現在は転換線をも下回る展開が続いています。

USDJPY 時間足 一目均衡表(9/16 16:20時時点)
2009091612.jpg
USDJPYでは、今日の15時前に日本で新内閣が誕生した上、円高容認、介入の意志がないと言う報道を受けてJPY買いが進んでいます。

それを受けてUSDJPYは下落していますが、ちょうど一目均衡表の雲のねじれに合致しています。

さらに、(小さくはないですが)それほどパニックになる程下落していないのは、この展開を既に市場がある程度織り込んでいて、想定の範囲内だったからだと考えています。

ここでは載せませんが、ぜひUSDJPYのボリンジャーバンドなども確認してみてください。
さすがに時間足で見ると-2σラインどころか-3σラインまで行っていますが、日足で見ると-2σライン内に位置しており、それほど異常な加熱という感じはしないのではないでしょうか。



色々言っていても、後付けな説明ですし、「そんなの偶然でしょ?」と言われると何とも言えないのですが、偶然だろうが何だろうが、現実に相場がそうなっていると言う事実を考えなければいけませんよ。


☆☆☆もしこのブログを気に入っていただけたら、クリック投票をお願いします!☆☆☆
にほんブログ村 為替ブログへFXランキングFXFX

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © FX(外国為替証拠金取引)となかよくやっていくブログ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
