プロフィール

かっちゃん

管理人:かっちゃん
FX(外国為替証拠金取引)を始めてから3年ほど経ちますが、永遠の初心者。 そんな私の日々をまとめてみました。

FX世界時計

FX 口座開設

FX News

リンク

楽天市場

ブログ訪問のついでに、気になるものがありましたらどうぞ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

注意(お約束ごと)

このブログは私「かっちゃん」がFX(外国為替証拠金取引)にて
どのようにトレードしているかや
保有しているポジションについて書く場合もありますが、
利益を得られることを保証したり、売買の指示を行うものではないことをご了承ください。

基本的には日足ベースで分析してトレードをしています。
(時間足で一日の中での動きを見ていることもあります)

2009年末から2010年始にかけて作成したトレード手法の目次はこちらです
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:基礎知識
年末年始はトレードもありませんので、自分のトレードに関する考え方などをまとめてみようと思います。
こう言った記事は、あちこちに沢山あると思うのですが、私なりの考え方を書いてみます。

さて、この記事をみているみなさんもFXトレード歴は色々だと思います。
始めたばかりの人もいるでしょうし、もう何年もトレードしている人もいるでしょう。
どのレベルの方にも、何か感じてもらえるところがあれば幸いです。

FXトレードを実際に始めるにあたって、色々なところで情報収集をすると思いますが、多くの人はこのような流れだったのではないでしょうか。

・まずFXについて調べる(通貨ペアとは?どんなトレード会社がある?注文方法とは?など)
・口座開設
・儲かりそうな手法を探す(本だったり、Webだったり、情報商材だったり)
・トレードをしてみるが、一進一退で思ったとおりにいかない
・そのうち大きく負けるトレードをしてしまう
・損切りの仕方や、リスク管理をしっかりしないといけないのでは?と思い始める
・リスク管理について勉強をしてみる
・しかし、なかなかメンタル面の弱さから守れない
・どうしよう???


なんて感じではないでしょうか。
(私も似たようなものです

しかし、それを経て思ったのはこういう順番で勉強すべきでは?と言うものです。
その順序は、

・まずFXについて調べる(通貨ペアとは?どんなトレード会社がある?注文方法とは?など)
・デモ口座開設
・損切りの仕方やリスク管理について勉強する
・手法を探す(本だったり、Webだったり、情報商材だったり)
・デモトレードで試す
・メンタル面をしっかり鍛えるために、真面目にデモトレードもする
・実際に取引する口座開設(これはいつでもいい気がしますが)
・デモの時に試した方法を粛々と繰り返す
・上手くいかないときは、手法を見直しも行う


と言ったところでしょうか。

とにかく、始めに損切りやリスク管理に関する「負けてもダメージを最小限に留める方法」を勉強するのです。
「そんなネガティブなの嫌だ!」と言うのもわかります。
それでもこの順序がいいのではないかと考えています。

学生時代にスポーツを学んだ時のことを思い出してください。

水泳を学ぶときに、溺れないように水に慣れるところから始めませんでしたか?いきなり早く泳ぐ練習なんてしませんでしたよね?
柔道を学ぶときに、受身から始めませんでしたか?いきなり派手な投げ技なんて教えないはずです。

そこで、このブログではこんな流れでお話をして良く予定です。

・損切りの考え方、リスク管理の仕方
・自分のトレードの考え方(こちらは少しになると思います)



FX基礎の基礎については、情報が溢れていますのでそういうところで学べると思いますので、ここでは省きます。
また、トレード手法について探しているだけの方は、他の素晴らしいトレード手法があちこちにあると思いますので、そちらを探しに行った方がいいと思います


☆☆☆もしこのブログを気に入っていただけたら、クリック投票をお願いします!☆☆☆
にほんブログ村 為替ブログへFXランキングFXFX

スポンサーサイト

タグ : 外為 投資 マネー 外国為替証拠金取引 FX

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © FX(外国為替証拠金取引)となかよくやっていくブログ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
